雪のヤマメ釣りパ-ト2

今年は例年に比し川の開くのが早く4日に引き続き10日、11日と連続の「雪代ヤマメ釣り」となりました、11日には先週に行った「フ-レップ川」の本流に相棒との釣行となり、写真に見えるように両岸の積雪も高く場所によっては、竿が届かず川に入っての釣りとなります。上がったり下がったりが大変です。雪解けの水は冷たい事この上無し!!魚影は支流に比し薄かった様ですが、魚型は良く1時間の釣行で良型30匹程の楽しい釣りとなりました、その後が大変!!釣行中相棒が足を滑らせ川の中にドボン!!の「寒中水泳」となり、水深は50cm程で危険は無いんですが、水温が低いので(0℃前後)ほうほうの呈で帰路に就きました!!

 下の2枚の写真は川の中での釣行ですが、私が背負って居るのは「がんじき」と言って、気温が上がって雪がやわらかくなると、雪に足を取られ歩きづらくなるので使用します。
がんじき2
がんじき0

 両岸の雪の壁もなかなか良いでしょう!!今年は中国の「黄砂」が2回も降りましたので、真っ白な雪では有りません。一番最後の釣果の写真で判ると思います。 
相棒
相棒2

 釣行する我々の頭上を、稚内行きの飛行機が飛行機雲を引きながら飛んで行きました、山中で飛行機に会うのも又、良いものですよ!
飛行機雲
相棒が「寒中水泳」をやらなかったら、釣果はこの3倍は有ったでしょう!!残念でした。
釣果





© Rakuten Group, Inc.